2008年9月25日

麻生内閣

長かった自民党の総裁選挙が終わり、やっと麻生総理大臣が誕生して組閣も終了。総裁選を「衆院選の事前運動」と揶揄していた民主党も、ちゃっかりとTV-CMを数日前から流し出していて、これは事前運動に当たらないんだろうか。

いずれにしても、この秋か冬には「タロー vs イチロー」の戦いがあるんだろうけど、なんかウルトラマン兄弟の戦いみたい。あっでも、ウルトラマンタローはいたけど、ウルトラマンイチローはいなかったなあ... 世間一般の流れは「一度民主党にやらせてみろ」という感じなんでしょうけど、過去、村山内閣にしても細川内閣にしても、結局いざその場面になってみたら尻つぼみ腰砕けだったし、それを思うとまだまだ民主党には安心感というよりも信頼感がは無いし。

組閣で文教族・推薦人から選抜していると今朝の新聞各紙では批判されているけれど、普通信頼できる人を集めようとしたらよく知っている自分の周りから選ぶんじゃないのか?これを、党内のグループとかから推薦して貰ったら「派閥人事」と以前は言っていたんじゃないだろうか。あるいは、全く関係無く選抜していた小泉さんの時には、それに対して批判していたわけだし。まぁ、悪く言うことはあってもよく言うことは無いと言うことなんだろうな。もっとも、福田政権発足時には、あれだけ「重鎮」と持ち上げていたわけだし。いい加減と言えばいい加減ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿