前日の天気予報で、今朝は冷え込みが厳しいと言っていたので、ガスファンヒーターを朝タイマー設定で始動したりしてたんですが、それ程でもないなぁという感じ。朝、新聞受けに新聞を取りに外に出たんですが、雪ではなくて雨が降っていてしかも「結構温かいなぁ」という印象。でも、朝のニュースで映る都内の様子を見ると、結構降ってますね。新幹線も遅れが出ているみたいだし。今日はBigBlue Cheerleadersのトライアウトがあるんですが、大丈夫だろうか。
テレビのニュースを見ていて不思議に思うのは、こういう天候の差を経験する時。東京キー局中心の編成で番組が構成されるので、どうしても都心の様子中心になり地元の様子とはギャップが出ます。以前横浜にいたときにはそれ程でもなかったけれど、浜松に戻ってからは一層感じます。天気なんか、完全に地元の情報に切り替えればいいのではとも思うんですが、これから都心に出かける人もあるだろうし、あれはあれで必要なのではという意見もあるみたいだし。でも、それなら関西とか九州とか北海道に出かける人はどうするんだろう。
天気予報なら、今はいろいろなサイトで検索出来ますし、場合によってはWebCamなんかでリアルタイムに知ることも出来ます。今の関東キー局中心のネットワークが続く限り仕方ないんだろうけど、地方で見ているとちょっと違和感を感じたりします。でも、それって長いこと都内で生活してそれが普通だという意識があるから感じることなのかもしれません。
Thanks for posting, Bin Bun.
返信削除have a good day