2011年11月27日

SIN-IAD-NRT (8) - 高島屋シンガポール店

入国審査の書類に、滞在日数を「3日」と書いたんですが、よくよく考えたらSingapore到着は11月25日の00:30頃なので、本当は滞在日数は「2日」なんですよね。まぁ、細かいことは気にしないで、1日目の市内観光開始です。ホテルからSMRTを使って、Orchard Rd.(Somerset)まで移動。前回はあまりこの辺のSCとかデパートに入る余裕がなかったので、今回は日本から進出している「高島屋SC」に行ってみることに。

「義安城」と書かれた茶色い大きなビル、最初これ全部が高島屋かなと勘違いしていて「すげー、新宿高島屋よりおおきいじゃん」などと感動したんですが、左半分が専門店街、右半分が高島屋の店舗になってるんですね。とりあえず、中をぐるぐると回遊しました。
店内というか、市内全域でもうクリスマスモード突入状態で、こんなツールのデコレーションもあちこちで見かけました。で、上から見ていると、このツリーに並ぶ人達。どうも、一定以上の買い物をすると、お土産をもらえるようなキャンペーンをしていて、途中通路を房がないように係員が誘導しながらかなり並んでいます。受付の所では、おなじみの高島屋の紙袋に、一抱えくらいありそうな紙箱をどんどん入れて渡していく流れ作業状態。そんな光景の中で、いかにも「アジア」だなと感じるのが、貰ったお土産をその横ですぐにふたを開けて、中身を確認して、さらに内容が異なるんでしょうね、何人かで物々交換みたいな事をやっている。うーん、見ているだけで逞しさを感じます。

Orchard Road沿いにも電飾や飾り付けが施されていたんですが、スポンサーは日立のようです。高島屋の地階には、クリスマス用の飾り付けを販売する大きな催事場みたいな場所があったんですが、ここもなにやら日立がスポンサーでイベントみたいなことをやってました。最近では、アジアにのみならずUSに行っても、家電関係ではLG/Samsungの存在感の方が大きくて、ちょっと寂しい気がするんですが、今回はこの日立に後ホテルの液晶テレビがSHARPだったりと、結構日本の存在感を感じました。ちょっと前までは、LG/Samsungと言えば「値段勝負」という認識でしたが、最近では機能や品質でも負けてませんからね。と言うか、日本メーカー自体が、多分OEM/ODMで調達しないとコスト的に合わない時代だろうから、作る物自体に差別化することが難しくなってきていることは確かなんですが。本当は、ここで少し買い物をする予定だったんですが、どうも欲しい物もなく軽くお昼を食べてから、次の目的地に移動することにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿