2011年6月13日

NRT-SEA-NYC-NRT-SIN (14) - Coney Island

実質1日しかないNew York滞在で、さて今回は何をメインにしようかと事前に考えたんですが、前回行きそびれた"Coney Island"に行ってみることに。場所は、ManhattanからBrooklynに渡って縦断した先、という感じ。地下鉄の、D/F/N/Qの4路線の終点になっているのでどれを使おうか悩んだんですが、ホテルを出て西に通りを幾つか渡るとD-Lineの42nd St.駅があるので、これを利用することにしました。ホテルを出ると、既に外は真夏の暑さ。天気予報では、30度以上になるという話だったけど、朝からこの状態では間違いないです。

地下鉄の駅に到着して、券売機で切符を買おうとしてちょっとまごつきます。この日は一日あちこちに移動する予定だったので、地下鉄やバスに乗り放題の1日券を購入する予定でした。で、券売機で乗り放題の画面を出しても、最短が7日間で、後は30日間用しかありません。画面遷移を間違えたかなと思って、何度かやり直してみましたが、出てくる画面は一緒。結局思いつく理由は、1日乗り放題は無くなったんだろうと言うことで、取りあえず複数回乗車することを考えてUS$10分のMetroCardを購入しました。後でN.Y. Metroのwebも確認しましたが、やはり1日とか3日の乗り放題チケットは無くなったみたいですね...

ホームに下りると、丁度Coney Island行きのD-Lineが来たので乗り込みます。混雑しているかなと思ったんですが、社内はがらがら。ここから約一時間の地下鉄の旅です。私の乗った車両には、結局自分同様Coney Islandで下りた女性二人組が乗っていましたが、後は一時間の間に停車する駅で乗り降りする人達。Brooklynに入ると、有るときはアジア系が多くなり、有るときはアラブ系っぽい人が乗り降りしたりと、何となくその地域の住人分布みたいなものが感じられて面白いです。そんな様子も風景の一部と眺めながら終点に到着します。流石に4路線が乗り入れているだけ有って、予想以上に立派な駅舎。駅を出てすぐ前の交差点で信号が変わるのを待っていると、その斜め前には例のホットドッグ早食い競争で有名なNathan'sが見えます。毎年独立記念日の7月4日に開催されていて、それまでのカウントダウンのボードが派手(笑)。
そこから5分ほど歩くと、Coney Islandのウッドデッキに到着。まだ朝の10:00過ぎくらいだったので、人手もそれ程多くありませんでしたが、かなり広い砂浜ですね。左右に2~3km位あるだろうか、綺麗な白い砂浜が広がっています。日本で言えば、お台場の海浜公園を真っ直ぐに長く伸ばした、という感じでしょうか。ちょっと水辺までは出なかったけれど、砂浜は綺麗で、ここで一日身体を焼いたら、気持ちいいだろうな...

ボードウォーク沿いには、海の家風のホットドッグやバーガーを飲み物と一緒に販売するお店がずらっと並んでいるし、さらには大きな遊園地があって、この日はお昼の12:00から真夜中の0:00まで開園(!)。日によっては、深夜の1:00とか2:00まで空いていると書いてあります。
で、ぶらぶらと歩いていたら、端に寄るように指示する男性がいて、その先には怪しい縫いぐるみ(?)をもったこんな集団が。実はこの集団、HBOの番組CMを撮影している集団で、スーツの男性、ジャンパーの男性、縫いぐるみを持った男性がボードの上を走ってならやらドタバタする様子を撮影していました。いつ、どんな感じで放送するのかは分からないけれど、もしかしたらちょっとは映り込んだかも(笑)。この集団、暫くして隣接する遊園地の中に移動していましたが、あの中でも撮影したんだろうか。この集団の後ろに回り込んで見ると、「ここから先でHBOの撮影をしているから、何らかの状態で自分の姿が撮影されることを望まないならば、ここから先に入らないで」という看板が。いかにもアメリカっぽいなと感じます。

そんなこんなで、そろそろお昼近くなってきたので、戻ることに。次の予定がまだ決まっていないのですが、取りあえずGrand Central Terminalまで戻り、あそこの地下のフードコートでお昼にを摂りながら次の予定を決めることにしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿