2011年4月24日

InterContinental Singapore

Singaporeの繁華街の一つで、空港からも繋がるMRTの東西線(Green) Bugis駅にも直結しているInterContinental Singapore。Singaporeはホテル代が高いのが悩みですが、今回はAAAレートで288SGDと安かったので決定。

Bugis駅に直結とホテルのガイドにも書いてありますが、Bugis駅-Bugis Junction-Hotelと繋がっているので、実際にはちょっと距離があります。

写真中央の本館と、手前の低層棟の二つの建物から構成されていて、低層棟の1Fにはいろいろなお店が入っていたりします。今回私は低層棟の3Fの部屋でしたが、3F/2Fがホテルになっているようです。
フローリングで天井も高く、いかにも南国の雰囲気が感じられる室内。バスルームは少し狭かったけれど、バスタブとシャワーブースが分かれていて、設備としては十分でした。ただ、3Fにあるためか、シャワーの水量がちょっと物足りなかったけれど。

インターネットもそこそこ高速で十分に満足できるものでした。今回は、PCR特典で朝食かインターネットかとチェックインの時に言われ、朝食は食べている余裕がないのは明らかだったので、インターネットの無料使用を選択したので気楽でした。
Ambassador特典のフルーツとクッキーとミネラルウォーター。ミネラルウォーターは、ハワイでもお馴染みFUJIのお水でしたが、これ以外にもInterContinentalのボトルが2本あります。フルーツは、まずはドラゴンフルーツ、その下にバナナ、手前にオレンジ、左端のリンゴは分かったんですが、真ん中の黒っぽいものと、右下の黄緑色のものが分かりませんでした。で、食べてみたら、黒っぽいものは甘みは無かったけれど食感は「柿」。黄緑色のものは、「梨」の味と食感でした。柿と梨を食べて、ミネラルのボトルを冷蔵庫に入れて夕食に出かけると、その間にターンダウンサービスが入っていて、ベッドメーキングは勿論、バスルームで使ったタオルの交換、シャンプーやバスジェルの補充、さらにはさらにミネラルウオーターのボトルが、ベッドサイドとバスルームに1本ずつ追加されていて、食べかけの柿とか梨をむいた皮は綺麗に片付けられて、新しい取り皿とシルバーに交換されていました。ここまでやってもらえたら、PCRのAmbassador Platinumでもありがたみを十分に感じます(笑)。
今回ちょっと困ったのがPCの電源。シンガポールは3極コネクターですが、一つがアースで実際には日本のコンセントのように2極で使えます。で、前回もこれで困ることはなかったんですが、今回のサービスコンセントは、まず上のアース部分に端子が入ると、コンセント内のカバーが動かされて残りの2極の端子が入る構造。最初、コンセントにACアダプターの端子が入らなくて焦りました。各国のコンセント形状に対応したプラグ変換アダプターは持ってるんですが、今回は持参してません。さてどうしようと暫く考えて、復路のANAで貰った「起こす・起こさないカード」を折りたたんで、それを突っ込んだから見事に内部のカバーが開いて無事にACアダプターの端子が挿入出来て電源を確保することが出来ました。上に付いているのが電源ON/OFFのスイッチで、これはここだけじゃなくて壁に付いているコンセントにも付いていて、節電のためなのか安全の為なのか、ちょっと感心してしまいました。
 チェックインして暫くすると、ガリガリとかドスンドスン工事の音が凄い。後で外に出てみると、こんな感じでまさに私の部屋の外壁を何か工事しています。1Fにtccや軽食のお店が入っていて、その上がホテルというのもなんか変な感じ。右側が本館の建物で、その奥にはBugis Junctionのガラス張りのアーケードが見えます。このアーケードの中に、両方の建物を繋ぐ通路があり、下で買い物とか食事をしているお客さんを見ながら、行き来するというちょっと変な印象。今回の場合は、「本館1Fでチェックイン」→「エスカレーターで3Fに上がる」→「半階分位の階段を下がり、外(Bugis Junction)の空中回廊を渡る」→「低層棟に入る」→「自分の部屋到着」というややこしいルート。チェックインの時はバトラーの人が案内してくれましたが、その後一人で出かけるときや帰ってきたときは、正直ちょっと迷いました。
ホテルの建物は結構古い感じの建物ですが、それなりに綺麗にしてあり、普通なら気になるちょっとした粗とか足りない部分が、逆に南国の雰囲気の緩やかさ・大らかさみたいな印象になり、結構気に入ってしまいました。シンガポールには、他の系列のホテルも多くあるので、そういう場所にも行ってみたい気もありますが、今回くらいのレートでまた取れるなら、ここを定宿にしてもいいなと思う場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿