米運輸省により、JAL/AAとANA/UA/COの太平洋路線でのATIが認可されたという記事。これで手続き上は全てクリアーしたことになるので、後は来年の4月スケジュールくらいからどう言うスケジュールになるのか興味が沸きますね。JAL/AAのワンワールド組は、AAにシフトしていくんだろうけど、ANA/UA/COのスタアラ組はどうするんだろう。UA/COが羽田便の枠を取れなかったので、ANAはこちらにシフトして、UA/COは成田便を充実させるんだろうか。成田に関して言えば、ANAとUA/COで離発着スケジュールを大きく変えるんでしょうけど、ディスティネーションに関してももう少しばらけてくれると嬉しい。悩みは、ANA/UAの3クラス制に対してCOの2クラス制をどうマッチさせるかでしょうか。まぁ、CO運航便なら最初からBusiness/Firstとして売り出すだろうから、Firstだと思って搭乗したらBusinessだったと怒る人はいないと思うけれど。スカイチームのDLはどうるんでしょう。すでに1社で太平洋路線の1/3以上の枠を持っているので、これ以上枠を広げても仕方ないだろうし。個人的には、A380購入を発表したスカイマーク辺りと提携して日本の国内線網とつなげるのかなと思ったりして。
ところで、新生UAの新塗装機が11月4日に成田に来てたんですね。COのEWR-NRT便だったそうですけど、まあ塗装の手間を考えればCO機から変更するのが楽ですしね。再来週の旅行の時、少し早めに成田に行って写真撮ろうかなぁ。今の予定だと、ちょうど成田に到着した頃に、COのEWRやIAH便が出てしまうので(笑)。
新塗装機には、これから2年くらい掛けて切り替えるようですが、UA/COどちらも保有機体が多いだけに大変そう。
0 件のコメント:
コメントを投稿