2010年9月5日

Day 12 - Pret A Manger

ホテルと同じブロックの角地にあり、「ちょっと小綺麗なお店だな」と最初思ったんですが、手作りサンドイッチのお店というので、ちょっと寄ってみました、"Pret A Manger"。この日(9月3日)は、ちょっと疲れが出て食欲もあまりなく、最初は別のスーパーのサンドイッチでも買おうかと思ったんですが、もうそのサイズを見ただけで胸がいっぱいで... 今回入った店舗では、日本のコンビニでよく見かけるお弁当やサンドイッチを並べているような感じの棚が、やはり日本のコンビニと同じくらいの広さに、やはり日本でお馴染みの三角形のサンドイッチが綺麗に包装されて並べられています。殆どは、二つ入りですけど、一つ入りのものもあります。

で、ちょっと驚いたのは、USのスーパーでもお馴染み"Sushi Roll"も売っています。普通、スーパーなどでは10個以上入っているパッケージの半分くらいのもので、何故か枝豆も一緒に入っている。レジの裏側に、結構大きな厨房施設があったので、ここで作ってるんでしょうね。一応売り文句は、今日作ったものは今日中に処分する、ということらしいですから。サンドイッチやお寿司以外にも、絞りたての生ジュースの瓶入りのものや、ちょっとしたデザートなんかもありました。コーヒーコーナーもあり、その奥にはイートインのスペースもあり、ほぼ満席状態。

調べてみたら、このお店、元々はUKが発祥で日本にも一時オープンしたことがあるんですね、知りませんでした。で、試しにサンドイッチとオレンジジュースを買って食べたんですが、サンドイッチは使っているパンが全粒粉だったりライ麦パンだったりしているので、日本の白い食パンになれている人にはちょっと抵抗があるかも。でも、味はまずまずで、このまま日本のコンビニやスーパーで出しても問題無い味。ただ、オーガニックとか手作りを歌っているので、お値段は高めです。オレンジジュースもおいしかったですね。N.Y.市内には、かなりの数の店舗があるみたいなので、困ったときには便利かも。ただ、この時対応してくたれ女性レジ店員の態度が酷かったので、同じ店には行かないかもしれないけれど...

最近のブームだと思いますが、この手の「オーガニック」とか「ヘルシー」みたいな事が売り物のお店がいろんな場所に誕生していますが、結構癖があるというか、味付けだけでなくお店の雰囲気や商品の印象など、取っつきにくい部分をこれまでは感じていたんですが、このお店はそういう感じはなくて、言ってみればスターバックスの手軽さで使える感じです。ただ、コスト的には少しお高めと、商品の品揃えは「多い」とは言えないので、毎日使うわけにはいかないけれど。でも、日本人の感覚には結構合っている味と雰囲気のお店じゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿