2009年7月6日

静岡県知事選

もうちょっと差が付くかと思ったら、結構接戦でしたね、静岡県知事選。坂本さんは、いかにも役人然としたあの態度が気に入らなかったし、川勝さんは何を考えているか分からないし、そう言う意味では海野さんあたりが落とし所だったかもしれないけれど、自民vs民主の組織対決に持って行かれたから可哀想な気もします。ただ、首長の場合、議会との対決が次にあるから、これからどういう風になるのか。選挙の時には、皆さん良いことしか言いませんしね。

今回候補者4人とも60歳で揃っていたけれど、もしここに50歳位のある程度地元で知名度のある人が立ったらどうだったでしょうね。前知事の石川さんは53歳で出馬して当選したんですけど、最近の首長若返りの中60歳での当選というのはちょっと不思議な気もします。いずれにしても、今朝の新聞各紙やTVのニュースは「自民vs民主」の構図でしか個の知事選を報道しないけれど、川勝さんだってこれまでは石川前知事のブレーンだったわけだし、そう言う意味では民主の力は借りたけれど路線的には自民に近いような気もしますし。国会議員は「国にとって良い人を選ぶ」けれど、自治体の長は「県民、市民にとって良い人」を選ばないといけないから、正直政党の対決は関係ないし。大体、xxx党推薦の首長が当選して、そのxxx党が与党になった場合、その首長に余分に予算を配分してくれるわけでもないし。どちらかというと、国勢と地方自治とは対決関係にあるほうが望ましい気がしますけどね。

ところで、昨晩は注目されていたこの知事選のために、投票が終了した夜の8時過ぎから地元の静岡新聞のサイトをのぞき始めたんですが、もうアクセス集中で全然繋がらない。この静岡新聞のサイト、普通の時でも表示されない場合や「ただいまアクセスが集中しています」なんてメッセージが出るときが多々あります。結果がそろそろ出そうな夜の10時とか11時頃には、とうとうサーバーダウンしたみたいだし。地方紙だし限界はあると思うけれど、それでもそれなりの規模の県を代表するメディアのサイトなんだから、もうちょっと何とかして欲しいなぁ。ここ最近に始まった事じゃないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿