2008年12月29日

NRT-ORD-BOS-NRT (11) - 帰国

あっという間に帰国日の朝。外を見てみると、昨日までの雪空が嘘のように晴れ上がって、朝焼けが綺麗に見えます。早朝便のフライト状況をチェックすると、数分程度の遅れで出発しているようなので、取りあえず大丈夫そう。でも、BOS-IADの機体が、この日別の場所からBOSから飛んでくる機体だと、そちらで遅れると影響します。ちょっと調べてみると、同じゲートを使用する前のフライトも、一応On-timeで飛んでいるようなので多分大丈夫だろうと言い聞かせます。テレビで地元局のチャンネルを見ていると、昨日まで降り積もった雪が朝の寒さでアイスバーンになっているようす。となると、一般道路を走るSilver Lineよりは、直接空港近くまで地下鉄で移動出来るBlue Lineの方が安全かなと判断して、今回はそちらを利用する事にしました。
移動時間とクリスマス前ということで空港の混雑を考えて、少し早めにチェックアウト。Downtown Crossing駅の上にあるmacy'sのクリスマスツリーの電飾が、この旅行中見た唯一のクリスマスっぽい光景でした(笑)。ここからOrange Lineで一つ先のStateに移動してBlue Lineに乗り換える予定でしたが、ここで車両トラブルでなかなかOrange Lineがこない。余裕を持って出たので良かったんですが、別経路に変更しようかと思ったところでやっと電車が到着して、その後は順調にターミナルまで行くことが出来ました。Bostonの空港セキュリティは、前回も空いていて、すぐに通過できました。まぁ、UAのHub空港じゃないから搭乗者も少ないんだろうけど。ちょっと時間が出来たので、朝食代わりに何か食べたいなと思ったところ、搭乗予定ゲートのすぐ前にRCCがあったので、ここに入りました。同日国際線乗り継ぎ利用なので、問題なし。T-mobileのOne-day Passも貰ってしばらくネットで時間を潰していました。ここ、小さなRCCでしたけど、クロワッサンに果物に、ヨーグルトと、一通りの食べ物が揃っていて大変助かりました。充実度から言えば、SFOとかORDよりも良いかも。
RCCから出て、通路の反対側のゲートからすぐにBOS-IADの接続便に搭乗。予定ではOn-timeだったんですが、この便への乗り継ぎ客の便が遅れていて、その乗客の到着待ちで結局20分位の遅れでドアクローズになりゲートを離れました。機長のアナウンスでは、20分の遅れでこの後IADでの接続でも問題無いことを確認していると説明してるんですが、本当かなぁ... この後タクシングにも結構時間が掛かり、出発待ちとかもあり、結局30分位遅れてBostonを立つことになりました。
IADでの接続時間は1時間40分位あったので慌てては居なかったんですが、20年振りに訪れたIADをちょっと見学したいなという思いもあったんで、この遅れは残念でした。この日はコンコースC(C23)に到着して、C7からの出発でしたが、20年前はこのコンコースC/DはもとよりA/Bもまだ無い時代で、飛行機は全部沖止め。メインターミナルから、「あの」モバイルラウンジに乗って飛行機のそばまで行き、そのまま乗っている部分がジャッキアップされて飛行機のドアと接続されて登場する仕組みでしたから。 そろそろ上位クラスの優先登場が始まる頃でしたが、C7のすぐ隣のRCCに飛込んでメールだけ一通りチェック。10分程でRCCの外に出たところ、一般登場開始待ちの列がRCCの前からさらに先まで伸びていました。優先登場はほとんど終わっていたみたいで、私が乗り込んだときにはビジネスクラスの後側もほとんど埋まっていました。で、今回13Dというアサインでしたが、すでにその席に座ってリラックスしている男性が。12Dとか14Dでは無いなと言うことを確認して「あのぉ、ここ私の席ですが」と切り出すと、この男性「いゃ、私の席ですよ」と言って自分の搭乗券を見せます。で、書かれていた座席番号は「13F」。「13Fだと向こう側なんですけど」と、反対側の席を私が指すとこの男性「だって、Fはこちら側と書いて有るじゃないですか」と上の荷物入れを指します。ここで何となく理由が分かりました。中央3席の部分には「D Aisle/E/F Aisle」と縦書きされてますが、確かに「F Aisle」が一番下に書かれているから、そう言う意味ではそこだけみればこちらの端も向こう側の端も「F」と見えるわけですが... 仕方がないので、窓際の「A/B」を示して「こちら側からアルファベット順に並んでいますから」と説明して、やっと移動してくれました。でも、何か不満そうなんですけど、私悪くないし... 多少のトラブルはあったものの、ほぼ定刻で出発。余り食欲がなかったので久しぶりに「和食膳」をオーダーしたところ、メインの「西京焼き」の魚が堅いこと堅いこと。水分も抜けていて、ほとんど手を付けずに残してしまいました。ANAも就航しているし、多少はまともかなと期待したんですが駄目でした。この後、例によってジャックダニエルを流し込んで爆睡。14時間強のフライト時間の内10時間位熟睡していたので、ほとんど長旅を感じないで戻ってきました。 この冬の時期に、寒さと雪の厳しき北の方を旅すると言うことでいろいろトラブルも予想したんですが、特に大きな問題もなく今回の旅行を完結できました。また、今年の目標であったUA 1Kもこれで達成できたので、来年はますます飛ばないと(笑)。()