2017年5月28日

Leg#15: HND-OKA/-HND

突発的に入れ込んだ木曜日のフライトに続き、こちらは元々予定していた金曜日の夜から土曜日に掛けての往復フライト。運良く金曜日夜沖縄行き最終のチケットが取れたので、それに合わせる形で翌日の戻りのチケットを手配。いつものように沖縄到着即羽田戻りみたいなルーティンでは無いので少し楽かも。それでも、金曜日の夜に仕事を少し早めに切り上げ、そそくさと横浜の会社から羽田へ移動。ところが、京急横浜から京急蒲田で品川方面からの空港快速に乗り換えるのが早いと乗換検索で出たものの、京成線でのトラブルでダイヤが乱れており、後から来る横浜からの空港直通急行を利用した方が速く到着出来たんですが、まぁそんなに酷い乱れでは無さそうなので、そのまま蒲田で乗り継ぐことに。結局10分遅れくらいで羽田空港に到着しました。

国際線ターミナル駅でも国内線ターミナル駅でも、電車を降りると大きなスーツケースやキャリーバッグを引っ張ってダッシュする人が何人も見られたんですが、そんなに切迫しているのだろうか。いゃ、元々の予定から30分とか1時間も遅れているなら分かるんですが、10分ですからね。よほどギリギリの予定で移動予定を組んでいたのか... で、羽田空港の国内線ターミナルに到着したのは19:00少し前。出発予定が20:00でしたので、そのままターミナルビルの4Fに上がって夕食を食べてから、制限区域内に入りました。

1) NH479 HND 20:00 - OKA 22:35

食事を終えてDiamondメンバー用の保安検査場を抜けたのは19:30過ぎ。20:00出発予定なので、これからラウンジに寄っても直ぐに出ることになるので、保安検査場から上には上がらずそのままターミナル側に出て、途中一寸トイレに寄ってから、出発ゲートの59番ゲートへ向かいました。ゲート前は、週末前の最終便と言う事で、サラリーマン風、家族連れ、グループ連れ、熟年グループ、もう混沌としている(笑)。ゲートに到着して暫くすると、幼児連れの優先搭乗が始まりましたが、数組とご高齢の方が先にゲートに入ってから、暫く放置プレーに。まだ準備が整っていなかったのか、19:45過ぎになってやっとDiamondの優先搭乗開始アナウンスがあると、わらわらと隠れていたDiamondメンバーがゲート前に10人位現れて、列が出来ました。結局搭乗に時間が掛かり、ドアクローズは定刻5分過ぎ位。でも、プッシュバックは直ぐに始まり、滑走路に移動を始めました。

3ヶ月程前にも同じNH479を利用して沖縄へ飛びましたが、この時は外が雨模様だったり座席が中央の席だったこともあり、どの滑走路から離陸したのか不明でした。なんとなくB滑走路かなと思ったんですが、今回分かりました。D滑走路でした。A/B滑走路を使った割りには左折右折が変だなと思っていましたが、今回納得、何度も利用しているD滑走路ですが、昼間と夜では全然途中の印象が違いますね。ちょっとビックリしました。D滑走路にも離陸待ちの列が出来ていましたが、暫くしてRW05から離陸。一路沖縄へ向かいます。

夕食で食べた中華料理の量が多くて残したくらいで、機内でのミールサービスもドリンクも断り、ちょっと仕事のファイル整理等をして時間を潰しました。それでも、一区切りついたところで最後の30~40分はウトウトしながらのフライトでしたが。出発が遅れたことと、風の影響なのか、那覇空港に到着したのは定刻よりも10分程遅く、22:40頃。その後35番ゲートにゲートインしたのが22:45頃でした。この後は、いつものようにゆいレールで移動するのですが、22:48の次は23:00発の予定なので、それ程急ぐこと無くゆいレールの駅へ向かい、この日の宿である旭橋のDoubleTreeに移動しました。

2) NH464 OKA 12:15 - HND 14:40

ゆっくりとホテルを出発してゆいレールで空港へ。本当は、久しぶりに「おもろまち」にあるDFSへ言ってみようかとも思ったんですが、結局面倒くさくなって、大人しく空港へ向かうことに。11:00一寸前くらいに到着して、軽く何か食べたいなと言う事で、こちらも久しぶりA&Wバーガーに入って、小腹を少し満たしてから、Suite Loungteに向かいました。

混雑しているかなと思いましたが、丁度出発便が捌けた時なのか、結構空いていて、メールチェックなどして時間を潰しました。

出発ゲートの35番ゲートには少し早めに行きましたが、今回は定刻通りに優先搭乗が始まり機内へ。定刻よりも少し早くドアクローズとなり、数分後にはプッシュバック開始。国際ターミナルの前で暫く出力調整をしてからRW36目指して誘導路を走り出しましたが、これが結構なスピード。しかも、穿孔機が無くて丁度着陸機も無いタイミングだったのか、誘導路から右折して滑走路に入ると、一度も停止すること無くそのまま加速して離陸してしまいました。若しかしたら、ゲートアウトから離陸までの最短記録更新かも(笑)。

水平飛行に入ると、前夜の疲れが出たのか直ぐに爆睡モードに。目が覚めたのは、もう着陸10分前の頃で、久しぶりに熟睡しました。着陸は、B滑走路のRW22へ。誘導路に入ると、B滑走路沿いに戻り、第二ターミナルの北ピアに向かいます。事前のアナウンスでは59番ゲートと言っていたけれど、実際にゲートインしたのは隣りの60番ゲート。ちょっと地上係員との意思疎通を疑いましたが、パイロットは理解していたわけで、CAさんとの意思疎通がわるかっただけ? 復路便は定刻よりも10分程早着となり、その後いつものように京急で品川駅へ出て、こだま号の特割グリーン車でゆったりと帰宅しました。

これで5月のソーティは終わり。でも、また来週木曜日に沖縄往復の予定(笑)。10万PPまで、あと一息です。(続く...)

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