2010年2月12日

NRT-PBI-NRT (18) - 帰国便

NRT行きのUA837は11:28の出発なので、9:30頃に空港に着けばよいだろうと、ホテルを9:00頃にチェックアウト。一応、UA837のボーディングパスはPBIで国内線分と一緒に発券して貰っていましたが、他社便になるからでしょうか、シート番号が印刷されていないのが嫌だったので、もう一度カウンターで発券してもらうことに。この時間は、かなり空いていますよね。1K/Business用のKIOSKはガラガラ。直ぐに女性スタッフに、斯く斯く然々でシートアサイン確認のために再発行してよと、PBIで発券されたContinental印のボーディングパスを見せます。暫く端末を叩いていた女性スタッフは、「預け入れ荷物は無いんですよね?」「PBIで預けました?」とか聞いて暫く何かやっています。ちょっと嫌な予感がしたんですが、程なく見慣れたUAのパスが出てきて、取りあえず帰りのフライトに乗れないことは無さそう。

やはり空いているセキュリティチェックを10分程で抜けて制限エリア内に入り、中の売店でお土産のチョコレートやちょっと免税店を覗いてから、無線LANのあるRCCに入場。搭乗開始ぎりぎりまでメールチェックをしていたので、搭乗ゲートに到着すると直ぐにボーディングが始まりました。今度も、ドアクローズは10分位早く閉じたものの、国内線からの荷物の積み込みに時間が掛っていると言うことで、結局出発は30分遅れに。機長が、追い風で早くなるので、それでも定刻の15:30よりは早い15:10位には成田に到着するので接続に問題なし」というアナウンスをしていました。前日までのシートマップでは、全クラスに空席が結構あったのに、当日になるとほぼ満席状態。私の隣の席には、ぱっと見30代位のアメリカ人風の男性でしたが、UAのこの機体、ビジネスクラスは初めてだったのか、座席に座るとあちこち弄り出します。で、モニターを点けて最初に表示言語を出して何をするのかと思ったら(初期状態は英語ですから)、なんと日本語を選択してます。で、荷物を上のラックに載せるときも、「よいしょ」とか言っているし。いわゆる日本生まれの日本語しか出来ない人かなと思ったんですが、でも新聞はUSA TODAYを貰っているし。この後、映画を見出したんですけど、音声チャンネルはどっちを選んでいるんだろうか(笑)。

ミールの注文の時に、本当に和食はあまり食べたくなかったので、"Chicken, then Beef."と言ったら、注文を確認していたCAに「和食を残してくれて感謝するわ」と何故か感激されてしまいました(笑)。後で見てみると、周りは殆ど外国人でしたが半分くらいが和食膳を食べてましたねぇ。で、食事の途中に機長からアナウンスがあって、「エコノミークラスのモニターに問題が発生したのでこれから機内システムをリブートする」という内容。で、直ぐに目の前の画面が暗転すると、Panasonicさんのシステム画面が(笑)。以前にも見たことがあるんですが、結構コンパクトなシステム構成なんですよね。まぁ、大したことやってないし(とは、失礼な)。

往路のフライトで、調子に乗ってJack Danielとか飲んで、その後二日酔い状態になってしまったので、今回はアルコール類をちょっと自粛。食事中も、白ワインで通して、いつもは飲んでいるナイトキャップも止めて、早々に座席をフラットにして寝ることにしました。で、次に目が覚めたのが成田到着2時間位前。暫くごそごそしていると、到着前のミールの注文にCAさんが来たので、いつものようにフルーツプレートを選択。コーヒーを貰って到着に備えます。定刻の15:30よりは20分位早めに着きそうなんですが、実はここから時間の戦いになります。翌日仕事があるため、新宿のヒルトンに宿泊する予定なんですが、新宿方面行きのリムジンバスが15:40に出るんですね。それを逃すと、次は16:30。キャリーバッグもあるから出来ればリムジンでホテル前まで移動したいところ。ですから、何とか15:40発に乗りたいのですが、今のところぎりぎりという状況。ここから、また最後のドラマが始まったりします。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿