前回来たときには"Disney MGM Studio"という名称だった"Hollywood Studio"。数年前に、MGMがSONYに買収された事もあって名称か変わったみたいですね。当時と比べると、全体の印象はそのままですけど、それでも結構新しい建物が増えています。ここに来て、日が高くなったこともあるけれど、建物が密集しているので風もそれほど強くなく、やっと一息付けた感じです。入り口ゲートから入って直ぐ、目の前に広がる60年代風のアメリカの町並みの光景は以前のままで、本当に懐かしい感じがします。テーマパークには、何か新しい物を見つけたくて行く反面、やっぱり以前のまま残っていてくれる物があるのもほっとします。
メインストリートの正面には、Mickyがあの魔法使いの弟子の時にかぶっていた青い帽子の巨大なオブジェ。周りは壁で囲まれていて、「新しいアトラクションの準備中です。」みたいな張り紙があちこちにありました。帽子の下がどうやらステージになっているみたいで、ライトとか何かスロープのような物が見えます。今年の夏くらいにはオープンするんでしょうか。このHollywood Studioは、結構狭い敷地なのに、またいろいろ詰め込むんだろうか。
新しいといえば、このPIXARのアニメを上映する建物が所狭しと並んでいました。以前はまだ無かった物で、一つくらい覗いてみようかと思ったんですが、子供連れの親子グループの列で結構待ち時間が長そう。こんな天候で無ければ我慢しますが、この日は動かずに外にいるのは10分といえども厳しい感じなので、残念ながらパス。
このあたり、確か昔は"Backstage Tour Part I"が合った場所じゃないかと思うんですが。いろいろ、撮影のトリックを紹介するコーナーがあったり、あとDisneyが実際にアニメセルを制作している場所を見学したりも出来たはずです。今はPIXARに移ってしまったから、こんな感じのアトラクションに変わったんでしょうね。
敷地の一番奥にある屋外セットのコーナー。通りの突き当たり、正面あたりに見えるビルは書き割り(ビルの絵)なんですが、こうしてレンズを通してみると全然分かりません。このコーナーも結構好きな場所で、初めてここに来たときにはちょっと感動してしまいました。
この先にあるカフェテリアがちょうどオープンしたので、ハンバーガーと暖かいコーヒーで早めに昼食を取ることにしました。暖かいカフェテリアの中で暖かい物が体に入り、やっと体がほっとしました。
外に出てまたブラブラしていると、STAR WARSのアトラクションの前で、子供にレーザーサーベルの使い方を教える、というアトラクションをやってました。STAR WARSって、もう30年くらい前? 確かに古さは感じるけれど、それでも今でも面白いと思える映画ですよね。
「映画好き」という程では無いけれど、私の世代と言うと、子供の頃に見ていたテレビ番組の多くがアメリカから入ってきた物で、そういう意味ではアメリカの文化というか雰囲気を何となく自然に感じていた世代とも言えるのかも。アニメにしても、SF物にしても、あるいはコメディにしても、今でもそれほど違和感なく記憶に残っていますからね。たまにアメリカ人の仕事相手と、そんな番組の話をすると、なんで日本人がそんな昔の番組のことに詳しいんだと驚かれますが、でもそれが普通だったんですよねぇ。いずれにしても、ここはまた何度でも来たいテーマパークなのは確かです。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿