2008年1月13日

NGO-SFO-ATL (4)

今回空港へのアクセスに、最初は新幹線→名鉄を考えたんですが、地元のバス会社が運行している空港行きのバスを利用しました。浜松駅から中部国際空港まで2時間かかるという事なので、TCATから成田行きリムジンを使うよりちょっと長い感じでしょうか。もっとも、このうちの30分程は浜松駅から東名高速道路・浜松西インターチェンジに行きトイレ休憩する時間ですから、実際に高速を走る時間はそれほど違わない感じです。

東名高速を岡崎から知多半島方面に向かい暫くすると海の上に浮かぶ中部国際空港が見えてきます。連絡橋を渡るときにも感じましたが、横風が強いですね。年末にも強風で離発着できなくて運休しましたが、これからも何度もありそうな印象でした。社内から撮影しようとしたんですが、車内が暖かくて窓ガラスが水滴で曇ってしまい断念。でも、何とか管制塔はキャッチしました。
さて初めての中部国際空港。印象としては、まだ完成してそれ程時間もたっていませんから新しいし近代的な感じがします。何となく、成田の第二ターミナルに似た印象を受けたんですが、これは第二ターミナルと同じように横に伸びた空港ビルのデザインだからでしょうか。それと成田と比較するのは可哀想ですけど、やはり閑散としているというか混雑している雰囲気がありません。到着したのは14:00過ぎでこれから出発する便も結構あると思うんですけどね。チェックインをした時に、「お客様、今日はお席が満席ですのでアップグレードいたしました。」と言われて、おっ、ファーストクラスと一瞬喜んだのもつかの間、私のフェアがBクラスだったので間違えた見たい。ボーディングパスを一度出力して気がついたのか、あわててもう一度出し直してきました。うーん、インボラでアップグレードされても良かったけど、そうなると別にSFO-ATLをアップグレードし直さないといけないだろうから、それはそれでまた面倒そう。

時間があるのとPCで仕事をしたいので、2Fにあるスターアライアンスのラウンジに直行。私が入った時には、2~3人しかいませんでした。一通りソフトドリンク、アルコール(ビール、ワイン、ウィスキー)、軽食(サンドイッチ、おにぎり、カップヌードル、お寿司)、スナック類が揃ってましたけど、たまたまスタッフが少ない時間帯だったからでしょうか、テーブルや窓際にコップの後が残っていたりとちょっと手が行き届いていない印象でした。また、思ったより狭かったし。暫くして、そこそこお客さんが入ってきたので、新しいグラスとか軽食類の補給をしていましたが、もうちょっとクリーンナップも気にしてくれると嬉しいんですけどね。

そうこうしている間に登場開始時刻になったのでラウンジからゲートに移動。折り返し便となるUA831もオンタイムで到着して、取りあえずSFOでの乗り継ぎは何とかなり素運雰囲気。ゲートを通って、この長いスロープを下っていくと、UA830として再びSFOに戻るボーイング777が待っていました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿