2011年11月5日

HND-OKA (1) - そうだ、沖縄へ行こう

もんもんと疑似連休(金曜日は溜まっている有休取得のため)をスタート。いろいろやらなきゃいけないことはあるんだけど、あぁちょっと息抜きしたいな(=飛びたいな)という気持ちがもう膨らみすぎてしまい、ついポチッとしてしまいました(笑)。今日は午後から試合があるから、金曜日日帰りで行ける場所。で、とりあえず近場がいいかななんて調べてみると、やっぱり直前の料金なので、あまり違いがありません。じゃぁ、思い切って一番遠い場所に行きましょうということで、沖縄に行くことに。沖縄は、もう20年以上も前に、某アメフトBBSのオフで当時は米軍基地のある沖縄でしか放送されていなかったFENで放送するNFLの試合を沖縄で観ようとフォーラム仲間で行って以来。本当は一泊ぐらいしてそれなりに観光地回りもしたいところで、午前中に羽田に戻れば午後からの試合にも間に合うけれど、流石にそれはリスクが高かろうと言うことで断念。金曜日の午前中のフライトで沖縄に行き、3時間の滞在で再び戻ってくることに。いつもの金曜日出社の時に使う新幹線で品川まで移動し、そこから京急で羽田の国内線ターミナル駅に到着したのは、朝の9:30頃。翌日使うカメラ機材が詰まった重いバッグをB1Fの手荷物預かりに預けて、貴重品だけ入れたウエストポーチ一つの身軽な姿になると、出発ロビーへ移動します。

去年、遠回りして帰宅して以来の羽田空港の出発ロビー。フロアーの南側端で、B787のモックアップ展示とかしていましたが、ほとんど観ている人が居なくてちょっと寂しい限り。「パネル展示だけじゃ駄目だよな」と思って回り込んでいったら、期待のモックアップの中には、案内係のCAさん(?)が居てちょっとびっくりしまし。中を見たい気持ちはあるけれど、ちょっと時間を取られるのも嫌なので、ここはまたの機会にすることに。

今回、携帯電話のSkipサービスを使いたくて、予約する前にまずはAMCの会員登録をして、それから予約をしてみました。すでにEdyの会員だし、AMCのアプリも以前ダウンロードしてあったので、会員登録して設定された会員番号を携帯のアプリに入力して登録完了。保安検査場の入り口で、初めての「携帯Skip」をやってみましたが、以前使ったときの2次元バーコードよりもやっぱり簡単ですね。いちいちコピーした2次元バーコードを表示させなくて、ほんとEdyで買い物する間隔で搭乗券が出てきますから。
この日は朝から結構蒸し暑くて、ジャケットを脱いでもまだ汗が出てきます。長袖シャツをまくり上げて観てもあまり効果無し。とりあえず、何か買いたい物があるわけではないので、ANAのラウンドで一息ついて搭乗開始を待つことにします。

一応、UA MP 1Kなので、スタアラ・ゴールド資格で入場出来るんですが、今回は直前購入と言うことで普通席と価格的にそんなに変わらなかったのでPremire Classを購入してありましたから、問題無く入場出来ます。入り口で、またも携帯Skipをタッチ。あぁ、楽でいいや、これ。UAも早く採用してくれないだろうか。

さて、いつもなら冷たいビールで喉を湿らすところですが、流石にまだ朝の9:00台、それは顰蹙だろうコーヒーとお冷やを持ってきたんですが、周りを見るとビールとかワインとか結構皆さん朝からやってます。まぁ、人は人、自分は自分ということで、搭乗開始時刻までまったりと過ごしました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿