2011年1月22日

おこぼれ

金曜日に会社に行くと、仕事で使うPCの更新があり、新しいThinkPad X201sが支給されました。これまではT60を使っていたので、その線で行くとT410当たりに移行するのが普通なんでしょうけど、仕事で移動しながら使うことが多いことと、自分で使っているX200sのWXGA+のモデルなら、解像度もそこそこあるし携帯性も必要十分なので「出来ればXシリーズで」とリクエストしておきました。(一応、会社で使用するモバイルパソコンは、ThinkPad)。

で、早速PCの確認。モデル毎にまとめて一括購入なので、細かな仕様までは指定出来ないのでどんなPCが来たのかも、貰った時点では不明だったから。まずBIOS Setupをしてメモリーを確認すると4GB入っています。欲を言えばMaxの8GB欲しかったけれど、この仕事用のPCではWindows7 32bitで使う予定(会社のアプリの一部が64bitで動かないから)だったので、4GBなら十分です。で、次にHDDのサイズ確認をしたんですが、どうもサイズが分からない。

HDDの場合、表示されるモデル名にはサイズを示す数字が大概入っていて、320GBとか500GBとか分かるんですが、今回表示されているのは「SAMSUNG MMCRE28G8MXP」。うーん、なんだこれ? しかもSAMSUNGのHDD? (いゃ、別に他意はないです-笑)。こういう時はGoogle先生に聞くのが一番で、このモデル名で検索してみると、何と128GBのSSDが入っています。本音で言えば、500GBとか1TBとか大容量のHDDの方が嬉しいのだけれど、これまでSSDは使ったことがないので、まぁ仕事で使う事もあるしちょっと試してみることに。駄目なら後でHDDに換装すれば良いことだし(をぃ)。でも、どうせなら256GB SSD当たりにしてくれたらもっと嬉しかったけれど(マテ)。

で、OSのセットアップとか始めてみると、今度はWiMaxが入っていることを発見。おぉ、これはこれまでの中でも一番の予想外の自体。実は、別途UQ WiMaxをX200sで使ってみようかと思っていたときだったんですが、WiMax内蔵PCだとお得なキャンペーンもやってるんですよね、UQ WiMax。これは後で検討することにします。そんなこんなで一通りセットアップをしているところに上司が来たので「凄いですね、てんこ盛りモデルですね」と言うと、社内PCの調達担当でもあるこの上司がそっと裏事情を教えてくれました。

今回、Tシリーズ、Xシリーズ、その他というような感じで新規のPC購入をしたんですが、殆どがTシリーズのT410とかT510希望。まぁ開発と言う仕事柄、画面は大きく高解像度でシステムパワーもリソースも潤沢な方がいいですから。ところが、出張が多くて年齢的にも高いエグゼクティブの皆さんは、皆さん揃ってXシリーズを希望。で、エンジニア系では唯一Xシリーズを希望した私も、そのエグゼクティブの皆さんのおこぼれに預かって「エグゼクティブ仕様のX201s」をゲット出来たということらしい。いゃぁー、済みません、ぺーぺーのくせにこんな高級モデルを貰ってしまって(爆)。「その分、仕事もエグゼクティブ並にしろということだよ」とやんわりと釘も刺されましたが、それなら給料もエグゼクティブ並にと、こちらも心の中でそっと返しておきましたとさ。

この週末は、このX201sのセットアップに忙殺されそうですが、やはり悩ましいのはSSDのサイズ。私は伝統的にOS/アプリのみのC:ドライブと必要なデータを入れたD:ドライブという「2区画モード」にずっと設定して使っていますが、このD:ドライブにはある意味過去からのデータとかが貯まっていくので、結構なサイズになります。今使っているPCだと300GB位あります。勿論、この中には試合の度に撮り溜めている写真データなんかも含まれるので、仕事に本当に必要なデータだけみれば、もっと少ないはずだけど、それでも128GB SSDでC:ドライブに40GB位割り当てると、残りは80GB弱ですから、結構厳しいですね。インストールするアプリも、もっと厳選して、さらにPhotoshopとかIllustratorなんかも諦めないと(あっ、これはライセンス数が足りないから元々無理か)。SSDの軽量高速性も捨てがたいですけど、一月くらいしたらHDDに換装している気がするなぁ... いずれにしても、この新しいオモチャでしばらく遊べそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿