2010年8月8日

Windows 7雑感 (7)

毎日すっかりWindows 7のテスターになっている今日この頃(笑)、昨日はサブ機(X200s)と母艦(M57)のファイル転送問題を解決すべく、一日を費やして母艦をXP Pro からWindows 7にアップグレードしたんですが、見事に玉砕です...

まずWindows 7へのアップグレード作業から躓きます。以前に、Windows 7アップグレード版を購入してあったので、そのままXP Proの入っているHDDにインストールするつもりでWindows 7のDVDで起動しようとしたらブータブルでは無いみたい。そこで、XPを起動してWindows 7の64bit版のDVDを挿入すると「お使いのOSと合致していない」みたいなメッセージが。その後何度か繰り返して、どうも32bit OSからは32bit版にしかアップデートできないみたいで、64bit版にアップデートするには64bit OS(ということは、XP64bitかVista64bitってこと?)が入っていないと駄目みたい。いゃ、この機会にXPからWindows 7の64bitにアップグレードしたいユーザーだっているだろうし、どうせXPからアップグレードでは新規インストールしか出来ないんだから、「アップグレード」に相当する元のライセンス確認だけしたら64bitにも更新できるようにしろよ > MS その方が今後のWindowsの展開だって楽なはずなんだけど。仕方がないので、以前購入していた母艦の元々のライセンスであるWindows Vistaを一度リカバリーし、そこで仮の64bit環境を作ってから、Windows 7 64bit版のインストールを開始します。どうせHDDはクリーンにするんだから、何という手間...

その後のセットアップはとりあえず一度サブ機で経験しているので特に問題なし。一通り最初のセットアップが完了して、セキュリティパッチ等最低限の更新をした状態になったところで、個人的に一番気になる共有ドライブの現象を確認してみたんですが... 見事に再現します。もうこの瞬間「脱力全開」。何のためにわざわざOSを入れ替えたのかと小一時間。とにかく分かったことは、
  1. 最初はOS(XP Pro vs Windows 7)の組み合わせの問題かと思ったけれど、Windows 7同士でも発生する
  2. サブ機と母艦の間で、ローカルドライブ上のファイルをネット共有ドライブにコピーするのは問題ない(20Mbypes/secくらいでコピーされている)
  3. 逆にネット共有ドライブ上のファイルをローカルドライブにコピーすると檄遅(数十Kbytes/secくらい orz)
  4. これはサブ機・母艦、どちら側から試しても同じ。だからNASにバックアップファイルをコピーする時にはどちらからも駄目... (使えないじゃん)
  5. ネットワーク関係のパラメーターもちょっと弄ってみたけれど特に効果ないみたい
となると、PC同士が接続しているGb EthernetのHubとの相性なんだろうか.... こういうことが無いように、一番単純な単なるHubを買ってきたんだけどなぁ。双方向でスピードが遅いならば、まだ何となく納得できるんだけど、なぜかネット共有ドライブに対しての書き込みが遅いというのは、相手にデータを送るときに何かまずいことが起こっているわけですよね。やっぱりファイヤーウォールの設定かウィルススキャンソフト関係かなぁ。でも、何度見ても特に変な部分は無かったんですよねぇ。しばらくPD作業が続きそう(トホホ...)(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿