2008年5月3日

NGO-BOS-ORD-SFO-NRT (5)

さて出発の朝となりましたが、前日からしとしと降っている雨が止みません。一応Bostonの天気がこの週末雨模様という予報なので、折りたたみ傘を持って行くつもりだったので、それをバッグから取り出して出発です。前回初めて中部国際空港を利用した時には、行きは浜松駅から空港バスを利用し、帰りは名鉄-新幹線で戻ってきたんですが、この名鉄の空港線がなかなか快適なので今回はこれを往復ともに使う予定です。浜松駅に少し早く着いて、予定していたこだま号の前のひかり号にも十分間に合いそうなので、JRエクスプレスにアクセスして指定を変更。そのままEX-ICで改札を抜けて直ぐに乗車出来ました。このあたりの連携は本当に便利。

空港に着いたところで、実はこの日は別の目的がありました。名古屋には三菱重工とか日本の航空業界を支える企業が集まっているんですが、そこで作られた部品をシアトルのボーイング社に運送するための大きな輸送機、Dream Lifterが飛来していて丁度この日のお昼頃に出発予定。もう出発した後かなと思いつつ展望台に行くと、遠くに見えました、Dream Lifterが。何か搬入する所なんでしょうか、後部がパックリと横に開いていました。写真には写ってないんですが、その後ろの方に円筒状の部品が立っていましたから、それを積み込むのかも。何枚か写真に納めているうちに、折り返しUA830としてこれから搭乗するUA831が到着してゲートインしてきました。

で、目的の写真も撮れたのでチェックインをしにカウンターに行ったんですが、ここでプチトラブル。ボーディングパスを出してくれたGAの女性が何か怪訝そうな顔をして先輩GAを呼んできます。で、何があったかと思ったら印刷された私の名前の最後に"T"が付いていると言うんですね。私は、姓・名ともに頭文字は"T"なので、本来なら"T***** T****"なんですが、印刷されたものは"T***** T****T"になっている。これまでそういうものだと思っていたんですが、それはおかしいしパスボートの名前とも違うのでトラブルになるかもなんて言われて焦ったんですが、取りあえず直接データを修正してその場は収まったんですが、何でこんな事になったのか「その名前のデータは何処から引っ張ってきてるんですか」と聞いたら、UAのWebサイトから予約したものなので、MPのプロファイルから引っ張っているらしい。で、データをスタッフが確認すると、本来日本人には不要なミドルネーム欄に"T"が入っているとの事。もう10年以上も前に登録したUAのMPなので、当時の事は記憶していないんですが、多分間違って入れちゃったんでしょうね。それがこれまで引き継がれてきたみたい。でも、何回か最後に"T"付でボーディングパスとか貰ったことあるんだけど、これまで運が良かったと言うことか?

データは、こちらでは修正できなので、セントレアのスターアライアンスラウンジでビールを飲んで落ち着いたところでMPの連絡先に電話をかけ、その場で修正してもらいました。多分、今後は大丈夫なはずなんだけど、今回の旅行中はどうなんだろう... NGO-SFOのフライトは、日本を抜けるまでは少し揺れましたが、後はスムースなフライトでした。でも、何かUAのビジネスのシートって昔と違って座り心地が悪いみたい。SFOの入国審査も、今年三回目の入国なので何か言われるかと思いましたが、特に何も無く通過。定刻通りに入ってきた、SFO-BOS行きのUA176に接続して、今度はBostonまで約6時間のフライト。流石に北米大陸の端から端に移動するので大変です。機材が757なんですが、フライト時間だけ見れば成田からハワイとかバンコクとかに行くのと変わらないわけですから。Bostonは雨が降っていて小寒かったんですが、何とか無事に最初の目的地に到着出来ました。(続く...)