2008年5月25日

KYと言われるかも

ミャンマー(ビルマ)のサイクロン被害、中国四川の震災、どちらも大規模なもので世界中から支援や援助が届いているわけですが、中国からミャンマーに10億円の支援提供というニュースはいかがなものか。まぁ、中国としては、宗主国とは言わないまでもこの地域での影響力を誇示したいんだろうけど、外から見ている一人としては正直「そんな余裕あるの」と思わず言いたくなる気持ちも生まれてしまいます。

金額だけ見れば、海外から中国に寄せられた義援金のかなりの部分に相当するんじゃないだろうか、10億円という金額は。確かに、人的支援とかテント等の援助物資の優先順位の方が高くて、復興支援の費用等は後から予算化されるのかもしれないけれど。しかも、地震発生前にそれなりの支援をすでに提供しているのに。

正直「KYよ」と言いたくなる記事ですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿