2013年3月6日

アクセスブロック

昨日ほぼ一日に渡って発生した、「毎日.jp」や「マイナビニュース」などの大手サイトへのアクセスブロック。私もGoogle Chromeをデフォルトブラウザーで使っているので、このトラブルに遭遇してびっくり。暫くしてIEで試しにアクセスしてみたら問題無くアクセス出来たので、Chromeの問題かなとは薄々思ってはいたのですが...

Googleの説明では、Chromeに実装されている「Safe Browsing機能」が動作したためとの事ですが、何が原因だったのか、こういう時には明確にして欲しいですよね。どうやら、サイト内に掲載している広告サイトに怪しいものがあったとか言うは話も聞くんですが、それだと大手以外の個人サイトや中傷のサイトにも同様の危惧が存在するわけで、そういうところにタイしての警告にもなるだろうし。

ここでフト思ったんだけど、あの国のサイトやこっちの国のサイトには特に問題なくアクセス出来るんだけど、それってそう言うマルウェアが居ないと言うことなのか、あるいはGoogleの裏をかく巧妙な仕組みがあるのか、どっちなんだろうか。ちょっと興味ある(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿